「重大な違反」判断

このように我が国の金融市場の競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上を目指す活動等を実行する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
全国組織である日本証券業協会ってどんなところ?⇒証券会社等の行う株券など、有価証券の売買の際の取引を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる成長を図り、出資者の保護を目的としているのです。
1995年に公布された保険業法の定めに則り、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれることになり、2つの会社とも内閣総理大臣による免許を受けた会社のほかは設立できないと規制されている。
つまり「失われた10年」というキーワードは、その国、もしくは一定の地域の経済が約10年程度以上の長期間にわたって不況および停滞に襲い掛かられた時代のことをいう語である。
そのとおり、第二種(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それを運営するためには、大変たくさんの「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が事細かに定められております。
そのとおり「失われた10年」が示すのは、国そのものの、もしくは一定の地域の経済が約10年程度以上の長い期間にわたって不況、停滞にぼろぼろにされた時代を語るときに使う語である。
いわゆるペイオフとは何か?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則り、保険を販売する企業は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかに分類され、2つの会社とも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社を除いて販売できないという規則。
【用語】外貨預金について。銀行で取り扱っている外貨商品の一つのこと。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事である。為替の変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
一般的に金融機関の信用格付けとは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関を含め社債などを発行する会社などについて、支払能力などを主観的に評価しているのである。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が突如破綻という事態に陥った。このことによって、初めてのペイオフが発動した。これにより、預金者の約3%程度、それでも数千人を超える預金者が、上限適用の対象になったと考えられる。
結局、「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断する。ほぼ全てのケースでは、他愛の無い違反が多くあり、それによる作用で、「重大な違反」判断を下すのだ。
バンク(銀行)という単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来すると言われている。ヨーロッパ中で最古の銀行。西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行なのです。
覚えておこう、金融機関の(能力)格付け⇒信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、金融商品または企業・政府などについて、債務の支払能力や信用力などを一定の基準に基づいて主観的に評価しているのである。
よく聞くコトバ、スウィーブサービスというのは銀行預金と証券用の取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれる便利なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦なのです。