適切に運営

福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月、米国の大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。このことがその後の世界的な金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。
重い言葉「銀行の運営、それは銀行自身に信頼があってうまくいくか、融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと見込まれたことで失敗する、二つに一つだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
西暦2008年9月15日のことである。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この経営破たんが全世界を巻き込んだ金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と名づけられたわけだ。
認可法人預金保険機構預金保護のための補償の最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということになっています。同機構は政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者ががそれぞれ3分の1ずつ
覚えておこう、ロイズと言えばロンドンのシティ(金融街)にある世界的に著名な保険市場なのである。イギリスの法の規定によって法人化されている、ブローカーそしてそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
【用語】ペイオフってどういうこと?防ぐことができなかった金融機関の経営破綻をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護可能な預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
【用語】外貨両替のメリットデメリット。海外旅行にいくときとか外貨が手元になければいけない企業や人が利用機会が多い。近頃は円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
巷で言われる「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁において判断すること。大部分のケースでは、ちんけな違反がわんさとあり、それによる作用で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
ここでいう「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、金融庁が判断をすることなのです。たいていのケースでは、小粒の違反が多数あり、その影響で、「重大な違反」判断を下すということ。
今はタンス預金なのか?物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上がれば上がるほどその価値が目減りするので、すぐには生活になくてもよい資金であるのなら、タンス預金をやめて安全ならわずかでも金利が付く商品に資金を移した方がよいだろう。
ゆうちょ銀行(JPバンク)によって実施されているサービスについては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」と異なる、銀行法が適用されの規定に基づく「預貯金」に準拠する商品ということ。
ほぼ全ての株式を公開している企業の場合は、事業運営のための方策として、株式の上場のほかに社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、社債には返済義務があるということです。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を発売し、それを適切に運営していくためには、シャレにならないほど量の「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められていることを知っておきたい。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを言います。あまり知られていないが取得後30日未満で解約した場合、残念ながら手数料に罰金が上乗せされるのです。
最近増えてきた、スウィーブサービスの内容⇒今までの銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)間において、株式等の購入資金、売却益が手続き不要で振替される有効なサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略である。